バイラルマーケティング分析

テスラサイバートラック:何故広告費0円なのか?

11月の21日にテスラのイベントでお披露目されたサイバートラックですが、

f:id:kai_w_low:20191129221035j:plain

Cybertruck | Tesla


見た目がめちゃくちゃユニークで多くのジャーナリストにバカにされつつもなんと発表から一週間半(11月30日現在)でプリオーダーが…

 

250,000個

 

も入っているんです。

 

しかもただ登録するだけではなく、プリオーダーをするためには

f:id:kai_w_low:20191129221618j:plain

Design Your Cybertruck | Tesla

このような感じで $100 のデポジットが必要なので、マーケティングがどのように行われたことでこの数に届いたのかを分析していきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

マーケット分析

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、はじめに見るべきポイントはサイバートラック以前のピックアップトラックのマーケットです。

f:id:kai_w_low:20191129222937p:plain

アメリカでのピックアップトラックのマーケットシェアをみてみるとフォードが12州中9州で一番利用されているブランドで、後の3州ではシボレー、トヨタ、ラムと分かれていますが、全体としてユーザーがかなり広がっている状態になっていることがみれます。

またそれぞれの2020年の最新ピックアップをみてみると

フォード:

Profile view of 2020 Ford F 1 50 SuperCrew

2020 Ford® F-150 Truck | Full-Size Pickup Truck | Ford.com

 

シボレー:

 

red hot

2020 Chevy Silverado 1500 | Light-Duty Pickup Truck

 

トヨタ

2020 Toyota Tacoma Pickup | Built for the Endless Weekend

 

それぞれ、アピールポイントは色々ありますが全体として見た目の変化がない状態で、

まあユーザーからしたらそれは最初の選択時にはぶっちゃけ

どれでもいい

って感じですよね。安いを選ぶか、いままでのブランドでの経験だったりセールスマンの押しで決めるということが続いてたんです。

 

もうピックアップを利用するコンシューマーは自分の好きなブランドが定着していて、寿命がきて新しいのを買うときには同じブランドの新しいモデルに移行することが想定して普通の会社だったらこのマーケットへの介入はリスクとしかアナライズしないと思うんですよね。

f:id:kai_w_low:20191129220918j:plain

Cybertruck | Tesla

 

実際にイロン・マスクが介入しようと考えたのか、テスラの会社員だったのかは不明ですが、そのリスクをオポチュニティとして捉えて、新しいルックで対抗することでピックアップのマーケットを揺るがしたことは間違いないと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

イロン・マスクのツイッター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無論、ただマーケットにないものをつくるのではこのスケールにまでは伸びなかったので、サイバートラックの反響がSNS上でどのように伸びたのか、なぜ伸びたのかも見てみましょう。

 

知る人ぞ知ると思うのですがイロン・マスクはかなりのツイッター民でプリオーダーの数もテスラがだすより先に彼がツイッターで自慢をしているような傾向はなくもないんですが

Elon Musk (@elonmusk) | Twitter

 

自分が思うに消費者からみると、他社のCEOに比較するととてもフランクで人間らしいんですよね。それがCEOとしていいのかどうかは別として、感情を触発させることができる人は珍しく、彼のサイバートラックをハイプアップするツイートはプリオーダーをする人に繋がることの一部なのは間違いないと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

サイバートラックミーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし、やはりこのマーケティングをもっともViralにさせたものはサイバートラックのミーム(Meme)です。

 

バイラルマーケティングの視点でミームSNSで拡散のしやすさの点からしてやはりとても効果的なものだという考えなのですが、サイバートラックのミームはこの一週間、インスタグラム、ツイッターReddit、さらにはユーチューブなどにも様々な所で現れ、インプレッションはなんと

約3,000,000,000

いってました!!!

f:id:kai_w_low:20191130013354p:plain

Tesla Croft : memes

f:id:kai_w_low:20191130013406p:plain

'Cyberchicken' : cybertruckmemes

 

f:id:kai_w_low:20191130013415p:plain

First thing that came to mind (STUNTS, 1990) : cybertruckmemes

みんなよく思いつきますよね~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ミームの影響

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

データをみてみると、先月のサイトアクセス数は

f:id:kai_w_low:20191130013115p:plain

12,702,094アクセス

を先月の時点でリーチしているので、今月のアクセスは恐らく10倍はいってると予測します。

 

まとめると、

  1. ジェニュインなCEOが行ったハイプアップによる期待
  2. マーケットを覆すデザインに対しての賛否のチャッタ
  3. チャッターを利用したコンテンツ
  4. インプレッションからのアクセスやプリオーダー

の4つの段階によりテスラのサイバートラックはバイラルになったと分析します。